トレッキング ブログトップ

室堂散策(8月12日) [トレッキング]

このところ、いろいろと休日に予定があり、なかなか山へ行けませんでした。
12日は当然混雑が予想されるところだろうけれど、天気もよさそうなので、立山方面行きを決行。

それで、どこへ行くか、ということになるのですが・・・
”体調が万全でないので、立山縦走はパス”
”せめて、大走りコースで下山でも” と思いつつ
”混んでいそうなので、手頃な浄土山か” と、どんどんトーンダウンです。

そうなると、今度は油断が生じてしまって出発が遅れ、立山駅に着いたのが8時前なのですが、既にケーブルカー待ちがすごいことに。
おおよそ、切符を買うのに1時間、さらに乗車待ち1時間、という案内でした。それならば、室堂到着が11時過ぎ、浄土山へ行くのは問題ないな、というところ。
でも結局、切符を買えたのが9時10分頃、ケーブルカー乗車は10時40分で、室堂到着が11時40分。
もちろん、浄土山へ行く時間はあるので、初めはそのつもりで登り始めました。
でも、ここまでの待ち時間ですっかり疲れてしまったのと、天気も急にガスがかかってきたりして、室堂山まで登ったところで気力がなくなってしまいました。
というわけで、来た道を下り、後はみくりが池周辺を散策して終了です。

そして、帰りも美女平で1時間ほどのケーブルカー待ちでした。

切符を買う行列

最初は天気よかった

室堂山に着いた頃にはガスで覆われた

室堂に戻ってきた頃には再び視界良好

梅雨の谷間 栂池自然園へ(6月18日) [トレッキング]

梅雨入りしてすっきりしない天気が続く中、なぜかこの土曜日はすばらしい好天。またまた栂池自然園へ出かけてしまいました。
6月にここへ来るのははじめて。ミズバショウのシーズンですね。もちろん視界良好で、後立山の残雪と湿原との調和が綺麗です。ただ、時々日が陰ると涼しいものの、全体的に日差しが強く暑すぎるぐらいでした。

秋の栂池自然園(9月23日) [トレッキング]

今年の夏は、お盆前まではとても好天でしたが、お盆頃からずっとすっきりしない天気が続き、そのまま夏山シーズンは終了。そしてこの5連休、ようやく良い天気になりました。その最終日、本格的な秋山は避けて、栂池自然園をトレッキングです。
ここ栂池自然園、昨年に続き今回が4回目ですが、秋は初めて。過去3回は夏に来ていずれも今一つの天候でした。今回は秋らしい好天。暖かく、また足元も乾いていて歩きやすい。山の稜線や白馬大雪渓の眺望も最高!
連休+好天+紅葉シーズンということで混雑を心配していたのですが、9時頃の時点では駐車場もゴンドラも空いていました。

栂池自然園入口(9:45)~展望湿原(10:50~11:10)~栂池自然園入口(12:40)

立山・浄土山(8月8日) [トレッキング]

立山方面は毎週末好天。
1日(土)、2日(日)はあまりよい天気予報ではなかったので出かけませんでしたが、室堂のライブカメラを見ると、結局日中はずっといい天気。これはちょっと残念でした。
しかし先週末の8日(土)は好天の予報なので、昨年に引き続き浄土山へ。今回は暖かく、風もなく、また視界も良好でした。アルペンルートの方は2週間前よりは混雑している感じですが、それでもあまり待ち時間はありませんでした。

室堂(9:30)→室堂山・浄土山分岐点(10:10)→室堂山(10:15)
 →室堂山・浄土山分岐点(10:25)→浄土山北峰(10:55~11:05)
 →浄土山南峰(11:20)→龍王岳(11:35)→浄土山南峰(11:50~12:40)
 →一ノ越(13:10~13:20)→室堂(14:05)

立山・別山縦走(7月26日) [トレッキング]

今年の北陸は早めの梅雨明け(21日)。その後、一旦天気は崩れていましたが、この日曜日は安定した絶好の登山日和。正直、まだ身体の準備が不十分なところではありましたが、この機を逃さず、立山~別山の縦走です。このルート、今回が3年ぶり9回目であります。

室堂(8:30)→一の越(9:30~9:40)→雄山(10:40~10:55)→大汝山(11:20)→
  富士ノ折立(11:35)→真砂岳(12:15)→別山(13:10~13:45)→
  別山乗越(14:10~14:20)→雷鳥平(15:35~15:45)→室堂(16:40)

八方池トレッキング(9月23日) [トレッキング]

今年は、梅雨明け後からずっと不安定な天気が続き、夏山を楽しめず。
ここへ来てようやく秋の好天が続いている感じなので、今日は八方尾根を軽く山歩き。(本当は立山方面も考えたが、気温の低さを見てためらってしまった!)。

このコース、ほとんど毎年のように歩いて、もう何回目だかよく分からない。距離はたいしたことないけど、ちょっとした登山気分と絶景が味わえるのがよい。尾根上のルートは立入禁止になっていたが、木道歩きでも問題ない。今日は本当に穏やかで暖かく、八方池周辺でたっぷり時間を過ごせた。

第一ケルン(10:00)~八方池周辺(10:50~11:50)~第一ケルン(12:30)

栂池自然園散策(8月2日) [トレッキング]

梅雨も明け夏山本番ですが、月曜日の浄土山登山の後、毎日の仕事の忙しさ、寝苦しい夜が続き、少しお疲れ状態。そこで、昨日は長野・栂池自然園での平坦な山歩き。ここへは、05年7月、12年7月に続き3回目である。
栂池に到着したのが9時過ぎで、駐車場・ゴンドラは混雑しているかなと思っていたが、意外とすんなり。麓は強い日差しだったが、自然園の辺りでは曇りの天気で歩くには適温。展望湿原に到着したころには小雨となり、白馬大雪渓は見えるが、稜線は雲に隠れているので、すぐに下りてきた。その後、天候は回復してきて少し残念。

栂池自然園入口(10:20)~展望湿原(11:30)~栂池自然園入口(13:00)

立山・浄土山(7月28日) [トレッキング]

例年ならこの時期、梅雨も明けて立山周辺は絶好の登山日和のはずだが、おととい(26日)は猛暑、昨日(27日)は雨と不安定な天気が続いている。今日は代休なのでどうしようかと考えていたところ、気温は低めだが好天の予報なので、手軽な浄土山を目指すことにした。さすがにアルペンルートはすいていて、特に待ち時間なく8時40発のケーブルカーに乗車。

浄土山に初めて登ったのは99年のこと。手軽に登れるのと、五色が原方面の眺望がよいので気に入っていて、何回来たか分からないぐらいだ。

今日の立山、稜線上は概ね良い天気。ただ、谷筋には雲が上がってきていて、五色が原方面や剱岳は隠れていた。真夏にしては気温も低いので、山頂は日が陰ると寒いぐらい。
昨冬は平野部では驚くほど雪が少なかったが、立山では例年並みに雪が降ったはず。一ノ越~室堂には、いつも以上に雪渓が残っていた。
帰りの車でニュースを聞いていて、北陸地方の「梅雨明け」を知った。

※今日の工程
 室堂(10:00)→室堂山・浄土山分岐点(10:40)→浄土山北峰(11:10~11:20)
 →浄土山南峰(11:35~12:10)→一ノ越→室堂(13:40)