佐渡裕/トーンキュンストラー管弦楽団(5月14日オーバードホール) [富山]

ずっと忙しくて、更新をサボっておりましたが、久しぶりに書くこととしましょう。

14日(土)、佐渡裕指揮のトーンキュンストラー管弦楽団を聴きに、これまた久しぶりにオーバードホールへ行ってきました。
実はここでのオーケストラのコンサートにはほとんど行ったことがないのですが、今回はプログラムに惹かれました。富山はじめ地方都市での「英雄の生涯」は全く珍しいこと。(3年前の東フィルの「トリスタン」には本当にびっくりしましたが。)
客席の反応も様々といったところでしょうが、それでも盛り上がっていました。演奏も超一級というわけではないにしろ、素朴で良い感じです。ただこのホール、(3階最後列という条件が悪いのか分かりませんが)オーケストラを聴くには適していないかも。音は鳴っているけど、何か雑然として響きに包まれない感じ。
とはいえ、富山でこの大曲を聴けたことには満足。アンコールも2曲やり、2曲目、“そう来るか~”といった選曲に、思わずニヤリ。

今回、演奏会前に西町方面まで出かけましたが、環境相会合直前とあって、路面電車など至るところで警備態勢がとられていました。

----------------------------------------------------------------
ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲
 (Vn: レイ・チェン)
R.シュトラウス:交響詩「英雄の生涯」

佐渡裕 指揮 トーンキュンストラー管弦楽団

2016年5月14日(土)16:00@オーバード・ホール

春の風景 [富山]

明日から“旅”に出るので、今日は富山中心部へ“資材調達”。
電車を利用し、先日一部高架化された富山駅の様子も観察。仕方ないことだけど、中途半端感ありあり。この先数年間こんな感じなんですよね。駅構内は相変わらず賑わっていました。

このところようやく天気が安定してきて、今日も暑いぐらいの好天。昼からは立山連峰もくっきり見えました。夕方、“旅”の準備もだいたいできたところで、海の方へブラブラ。沈む夕陽と残雪の立山連峰、この時期ならではのよい風景です。

北陸新幹線・富山駅 [富山]

北陸新幹線開業ということで、昨日から盛り上がっています。そういった盛り上がり方はどうでもいいですが、私も暇人なので今日は富山駅を見に行ってきました。いや、富山駅を見に来た人で賑わう様子を見に行った、というのが正しいかな? 3セク化された在来線のほうも混雑してました。
富山駅に来たついで、リニューアルされた「マリエ富山」に登山用品店の「好日山荘」が入ったので、そちらも様子見。このような用品は郊外店でしか買ったことないけれど、通勤で駅を使っていればちょっとした買い物に便利かもしれません。

北アルプス眺望 [富山]

この土日の東京往復は飛行機を利用しました。
今さら言うまでもなく、好天で暑い日が続いているわけですが、山に雲がかかっていないのが真夏と違うところ。東京からの帰路は北アルプスの絶景を堪能できました。
(これを楽しむ機会も今後は無いかもしれないしね)

富山へ着いてからも、夕方まで立山連峰には雲ひとつなく、よく見えました。それではじめは、またどこか歩こうかなとも思っていましたが、疲れと暑さで今日は断念。

タグ:富山

滑川・行田公園 他 [富山]

17日(土)に東京へオペラ鑑賞に出かけました。それについては別に書くとして、18日(日)の昼に富山へ戻ってきたら、またまたとてもいい天気。東京に出かけると、富山にいるよりはるかに歩くことになるのですが、それでも何か歩き足らない感じもしていたので、先週同様出歩いて散策しました。
まずは、滑川市の行田公園。6月には花菖蒲が見ごろになるとのこと。市中心部に近いのに自然豊かで良いところですね。

場所は変わって、同じく滑川市の海浜公園付近より。今回も剱岳をはじめ山々が眺められ美しいです。海も能登半島の方がクリアに見えて綺麗でした。

タグ:富山
共通テーマ:地域

剱岳を眺めに [富山]

ヨーロッパ旅行記、ちょっと疲れてきましたので、ここで一服!

この土日、残雪の立山連峰もよく見えるので、山好きな私としては、単に山を眺めに軽く出かけました。

土曜日(10日)は運動を兼ねて3カ所を散策しました。
まずは、魚津の「海の駅 蜃気楼」からの海岸線を歩きました。海も穏やか。蜃気楼を待っている人達が結構多いようです。ここからの立山連峰はちょっと遠いかな。
続いて滑川の東福寺野自然公園。公園内には入場せず、駐車場から入口手前までをちょっとだけ散策しました。木々の間からちょっとだけ山が見えます。本当は、ここまで登って来る道路が良いスポットなのですが、車を停めにくい。
この日最後は、夕方に滑川の「ほたるいかミュージアム」周辺の散策です。夕陽が沈んでいくと、立山連峰も赤く染まるのですが、今日はそれ程きれいでなかったです。

日曜日(11日)は、剱岳を眺めに馬場島方面の道へ。馬場島まで行ってしまうとあまり見えないはずなので、途中で引き返してきたのですが、麓から剱岳を眺める場合、この伊折にある橋からがベストでしょう。

富山土産 [富山]

今日の北陸はとてもいい天気で、暑いぐらいでした。
立山連峰も綺麗に見えましたね。

さて、明日からヨーロッパへ、帰国は5月5日の予定です。
富山からの土産は、蒲鉾、黒作り。明日、富山空港でも何か買おうかな!