SSブログ

新国立劇場『ばらの騎士』(5月30日) [オペラ]

「ばらの騎士」も今回が8回目の鑑賞。「タンホイザー」に次ぐ回数です。いずれも2007年、東京にいた時代にたくさん上演されたので、回数を稼いでしまっています。

その2007年の「ばらの騎士」第一弾となったのが、新国立劇場のプロダクション。
今回が再々演ですが、2011年のは観ていないので、私にとっては8年ぶり2回目。

すでにオクタヴィアンもゾフィーも、当初予定の歌手から変更になっている本公演ですが、開演前にヴァルツァッキ役の歌手変更もアナウンス。カーテンの前にスタッフの方が出てきた(新国では初めての経験)ときには、一瞬ドキッとさせられました。

そんななか、元帥夫人を歌ったシュヴァンネヴィルムス(昨年のウィーンに続いて3回目となりました)がやっぱり素晴らしい。声は特別凄いとは思わないけど、品格も含めて総合的によいのですね。
ショルテス指揮の東フィル、最初は何だか必死に頑張っているけどバラバラな感じ。後半はよくなりましたが、2007年のときのような感動には至りませんでした。
演出は、再々演でもうユルユルなのかな。こんな演出でしたっけ? と感じながらの鑑賞。(その後、いろいろ観たので、ごっちゃになっているかもしれないけど)

1幕の幕切れ、今回もフライング拍手になってしまったのは残念(2007年のときほど、ひどくはないけれど)。
----------------------------------------------------------------
元帥夫人: アンネ・シュヴァンネヴィルムス
オックス男爵: ユルゲン・リン
オクタヴィアン:ステファニー・アタナソフ
ファニナル: クレメンス・ウンターライナー
ゾフィ: アンケ・ブリーゲル

指揮: シュテファン・ショルテス
演出:ジョナサン・ミラー

2015年5月30日(土)14:00@新国立劇場 
(2階R側 A席)

(おまけ)
IMG_0590.JPG
今回も割引運賃につられて(旅割45にて往復2万円以下)飛行機利用。
東京に一泊したら、小笠原沖の地震に遭遇。

タグ:オペラ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。