SSブログ

新国立劇場『パルジファル』(10月5日) [オペラ]

トレッキングシーズンはほぼ終了、そしてオペラシーズンの始まり!
今シーズンの鑑賞第一弾は新国立劇場で「パルジファル」。

私にとっては今回が4回目の「パルジファル」。
①1997年11月 ベルリン国立歌劇場来日公演(演奏会形式)  ②2002年10月 読売日本交響楽団  ③2012年9月 二期会

クプファー演出の舞台には、これまでも映像やいくつかの実演に接してきたが、新演出のものは初めて。昔の過激なイメージはすっかり無くなったかな。(特別感動もしないけど)個人的には悪くないと思う。

歌手陣はハイレベル。
まずはトムリンソン。①のとき初めて聴いて、その後ウィーンでヴォータンも聴いたりしたけど、あの頃はまだ若々しかった。今ではだいぶ声に不安定なところもあるけど、全体でみると存在感がすごい。
フランツをジークフリート役以外で聴くのは初めて。こちらは年齢の割に老けてしまったな。でも、ところどころ怪しいところはあるけど問題ない。
ヘルリツィウスは、前にヴェーヌス(2007年ドレスデン来日公演)を聴いて以来。こちらも、時々息が続かないような感じだが熱演。
というわけで、この三人にはハラハラさせられつつも、終わってみれば感動。シルンスとボークはとても安定していた。

指揮者は③と同じだが、オケが違う分、少しスケールダウンしたかな。個人的にはこれでも満足。終演時にはブラボーとブーイングが交錯していた。

----------------------------------------------------------------
アムフォルタス: エギルス・シルンス
ティトゥレル: 長谷川 顯
グルネマンツ: ジョン・トムリンソン
パルジファル: クリスティアン・フランツ
クリングゾル: ロバート・ボーク
クンドリー: エヴェリン・ヘルリツィウス

指揮: 飯守 泰次郎  管弦楽: 東京フィル
演出: ハリー・クプファー

2014年10月5日(日)14:00@新国立劇場 
(1階10列 S席)

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。