SSブログ

二期会『トリスタンとイゾルデ』(9月11日) [オペラ]

二週続けて、二期会の公演となりました。意外にも二期会では今回が初めての「トリスタン」とのこと。
こちらにとって「トリスタン」は、近年、びわ湖ホール(10年)、新国立劇場(11年)、東フィル(13年)、読響(15年)と結構な頻度で観て・聴いてきましたが、いずれも(個々の良し悪しは別にして)外れなしでした。
そして今回のもなかなかすごい上演でした。なかでも、指揮は特別個性的ではないにしても読響の演奏が凄い。歌手陣も皆、その響きにうまく乗っかってかなり熱演ですが、危なっかしいところはあまりなし。(トリスタンはだんだん声が粗くなっていきましたが、それはそれでよし)
演出は、衝撃的なところもありますが、シンプルで、こうゆうの結構好いです。
そんなところで、最後も感動的な凄い「愛の死」・・・となるはずだったのですが・・・最後、音楽が終わらないうちに拍手が出てしまいました。なぜそこで拍手してしまうかねえ。正直、その感性は全く理解できません。
----------------------------------------------------------------
トリスタン: 福井 敬
マルケ: 小鉄 和広
イゾルデ: 池田 香織
クルヴェナール: 友清 崇
ブランゲーネ: 山下 牧子

指揮: ヘスス・ロペス=コボス  管弦楽: 読売日本交響楽団
演出: ヴィリー・デッカー

2016年9月11日(日)14:00@東京文化会館 
(1階 S席)

タグ:オペラ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。