SSブログ

新国立劇場『マノン・レスコー』(3月21日) [オペラ]

秋から忙しかった仕事も一段落し、年度末に際し休暇取得中。金曜日から東京へ移動し、土曜日に新国で「マノン・レスコー」を鑑賞した。

さて今回の東京往復、早速ながら北陸新幹線を利用することとなった。
富山駅からだと、従来より一時間以上東京までの所要時間が短縮されたが、その恩恵を受けることができるのは、元々富山駅から乗車していた人達である。富山駅より東部に住んでいて、これまで魚津で乗り換えていたものにとっては、それほど便利になったわけでもない。まあ、越後湯沢での乗り換えが無くなるので心理的には楽かもしれないが。一方でANAも相当な割引料金を出してきているので、スケジュールによっては飛行機という選択肢もまだまだあり得る。
今回富山駅から乗車したのは15:11発の臨時「かがやき」。さすがに平日なので、富山駅はこの前の日曜日のような混雑でない。でも新幹線改札横の券売機と、みどりの窓口のカウンターには長い列ができていた。みどりの窓口横の券売機は割と空いていたので、このあたり誘導がよろしくないと感じる。
実際に乗車してみると(この時間帯ならそんなもんだろうけど)意外にも空いていたので、富山駅の行列は不思議な光景だ。空いている列車に二時間ちょっとの乗車なので、確かに楽なことは楽。(土曜日の帰り、東京駅19:24発の「かがやき」はもっとガラガラだった。)

タイトルに関係ない話を長々と書いてしまったけれど、オペラはとてもよかった。特にモランディ指揮のオーケストラが熱演。歌手たちはバランスがとれた感じ。シンプルなセットの舞台も悪くない。最後の拍手のタイミングもよかったぞ。

----------------------------------------------------------------
マノン・レスコー: スヴェトラ・ヴァッシレヴァ
デ・グリュー: グスターヴォ・ポルタ
レスコー: ダリボール・イェニス
ジェロント: 妻屋 秀和
エドモンド: 望月 哲也

指揮: ピエール・ジョルジョ・モランディ  管弦楽: 東京交響楽団
演出: ジルベール・デフロ

2015年3月21日(土)14:00@新国立劇場 
(2階L側 A席)

タグ:オペラ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。