SSブログ

びわ湖ホール『オテロ』(3月7日) [オペラ]

急に思い立って、というわけでもないけれど、土曜日は日帰りでびわ湖ホールへ。

北陸新幹線開業一週間前のこの日、富山駅のホームには写真を撮る人がいっぱい。
これからは、富山から関西方面へ直通する列車がなくなってしまうのだよね。関西方面には滅多に出かけないので影響は少ないけど、福井辺りまでは仕事の関係でたまに利用するので不便になることは確か。この日みたいに日帰りで大津まで、という気は起らなくなるかな?

さてオペラについて。ここのプロダクションは毎回それなりに定評あるようだけど、今回も特に音楽面ではよくまとまっていて充実していた。でも今回、以下のようなことで正直個人的にはあまり楽しめなかった。
一つは、各幕ごとに20分の休憩があったこと。休憩は一回と勝手に想定して、帰りの電車もそれを見込んだ時間にしていたから、時間ばかり気になってしまった。それに、休憩が入ることで集中力をそがれる面もあった。
もう一つは、(これはある程度想定していたことだが)、幕切れの拍手が早いこと。特に最終幕にはがっかりだが、確信に満ちて拍手しているような感じだからどうにもならない。

そんなわけで、少々後味悪く17:25過ぎ終演。カーテンコールが一回終わったところでホールを飛び出し、京都駅18:09発のサンダーバードに何とか間に合った次第。
----------------------------------------------------------------
オテロ: 福井 敬
デズデモナ: 砂川 涼子
イアーゴ: 黒田 博
エミーリア: 小林 由佳
カッシオ: 清水 徹太郎

指揮: 沼尻 竜典  管弦楽: 京都市交響楽団
演出: 粟国 淳

2015年3月7日(土)14:00@びわ湖ホール

タグ:オペラ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。